2017-05



vol.1 「はじめてひく みんなのおうた」

第1冊目の今回は、石澤恵先生の「ホームポジションでひく はじめてひく みんなのおうた」です。







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のチェックポイント◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この教材の特徴としては、タイトルにもあるように、ホームポジションの
「ミドルC(中央のド)」からの5音だけで弾けるように編曲してあること。


これは、手を移動させなくても弾けるので、導入のレッスンに取り入れやすいのが特徴ですね。


ただ、どうしても右手と左手が接近した状態で弾くことになるので、
その辺りをどう指導するかがキーポイントとなりそうです。


曲は、よく知られているものを取り上げることによって、
子供たちが取り組みやすいように配慮されています。


歌詞もついていますが、一部もしかしたら今の小さい子が全く知らない曲があるようです。

この点、この教本によって、日本の良い曲を伝える良い機会にもなるのでは、と思います。


20曲あるうちの、4曲が臨時記号を使用しての曲ですが、7曲目の「たなばたさま」で、
突然臨時記号が現れるのが、生徒にとってのポイントとなりそうです。

ここをうまく指導できるかが大切となりそうですね。


「ひげじいさん」など、講師と生徒が連弾で楽しめるような
簡易伴奏がついているので、連弾の楽しみも感じられるでしょう。


教本の最初の辺りは、両手でひとつの旋律を弾く曲が続くので、
両手で同時に弾く(旋律と伴奏)練習が少し遅れるかもしれません。


この辺は、他の教材と併用することで解決したいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■基本データ  kmp  \1050
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目次◆


はじめに
いちばんぼしみつけた
ほたるこいかごめかごめ
ひげじいさん
きらきらぼし
おうま
たなばたさま
やまのおんがくか
かっこう
ゆかいなまきば
メリーさんのひつじ
チューリップ
よぎしゃ
どじょっこふなっこ
ジングルベル
ぶんぶんぶん
ちょうちょ
むすんでひらいて
おおきなくりのきのしたで
アマリリス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〈お知らせ〉

現在、メールマガジン「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」で、教材研究の成果をお届けしています。

毎週水曜日に、メールで最新の教材研究が届きます。
ご興味がおありでしたら、ぜひご登録してみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



Copyright(c)2009 Takuhiro TO All Rights Reserved.


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilamusica.blog9.fc2.com/tb.php/1-74e6a23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

vol. 2 「旋法と調性の冒険」 «  | BLOG TOP | 

プロフィール

ピアノ教室コンサルタント

Author:ピアノ教室コンサルタント
ご訪問ありがとうございます。
ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。

※弊社サイトはこちら↓
リーラムジカ ピアノ教室コンサルティング


この教本ブログでは、「ピアノ教本・ピアノ教材」を一冊ずつご紹介しています。

私もピアノ講師として、ピアノ教本選びの大切さを痛感しています。

「ピアノを好きになってもらいたい」という気持ちが、私の原動力となり、「ピアノ教本・教材研究」を続ける力となっています。

また、教本研究は、著者の先生の、「レスナーとしての素晴らしい技術を学ぶこと」にもつながります。

皆さんと「ワンランク上のレスナー」を目指すブログを目指したいと思っています。

※最新の教材研究をお読みになりたい方は、↓
「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」
を合わせてお読みください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
導入教材 (10)
テクニック (4)
曲集 (0)
ソルフェージュ教材 (3)
ポリフォニー教材 (1)
大人の教材 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

