2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.3 「ピアノスポーツ」

今日の教材は、キャロリン・ミラーの「ピアノ・スポーツ(原題Sportacular Warmups)」です。






この教本の目的を「目的・特徴」から要約します。


【1】ピアノを始めたばかりの子のための指のトレーニングの本。
  良い音を出すためには指を強くし、、手の使い方で表現することを学ぶ。

【2】各単元の最後には、これまで勉強したことを総合的に応用するための曲で、
  生徒が曲に物語を創ることで、さらなる表現を学ぶ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のチェックポイント◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この教材の特徴としては、タイトルにある通り、指のトレーニングを
スポーツに例えて分かりやすく、イメージしやすくしていることです。


これにより、子供の生徒さんは

「今やっている練習は、どういうことを勉強するためのものか」

ということを、イメージによって理解することができます。


これは、なかなか面白い発想だと思います。


若干「バーナム・ピアノテクニック」に似た部分もありますが、
そこは独自のオリジナル性でカバーしています。



もともとアメリカはスポーツの盛んな国です。

そのアメリカで生まれたこの教材は、子供たちになんとかスポーツのように
ピアノも興味をもって練習してもらいたい、イメージを持ってピアノを弾いて
もらいたい、という気持ちから生まれたのでしょう。



「ピアノ・スポーツ」は全4巻から成り立っており、
徐々に高度なテクニックを身に付けられるように配慮されています。


導入は、中央C(真ん中のド)の音からスタートするのは、
アメリカの導入教本の特徴とも言えます。

また、最初から大譜表を使用しているのは、バーナムと同じです。


さらに、曲の始めにはスポーツの動きによるおもしろいタイトルが付けられ
どういう練習なのか、という解説もついているので、わかりやすいですね。


ここに、指導者がおもしろい解説をつけることによって、
楽しいレッスンに仕立てることも可能だと思います。


イラストは、いかにもアメリカ!という感じの「虫」のキャラクターもの。
日本の子供にも受け入れやすいタイプのものと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■基本データ 定価1050円  全音楽譜出版社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(c)2009 Takuhiro TO All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lilamusica.blog9.fc2.com/tb.php/3-7c5b4c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

vol.4 「がんばれキャッツ 導入用」 «  | BLOG TOP |  » vol. 2 「旋法と調性の冒険」

プロフィール

ピアノ教室コンサルタント

Author:ピアノ教室コンサルタント
ご訪問ありがとうございます。
ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。

※弊社サイトはこちら↓
リーラムジカ ピアノ教室コンサルティング


この教本ブログでは、「ピアノ教本・ピアノ教材」を一冊ずつご紹介しています。

私もピアノ講師として、ピアノ教本選びの大切さを痛感しています。

「ピアノを好きになってもらいたい」という気持ちが、私の原動力となり、「ピアノ教本・教材研究」を続ける力となっています。

また、教本研究は、著者の先生の、「レスナーとしての素晴らしい技術を学ぶこと」にもつながります。

皆さんと「ワンランク上のレスナー」を目指すブログを目指したいと思っています。

※最新の教材研究をお読みになりたい方は、↓
「1冊3分で分かる!ピアノ教本マガジン」
を合わせてお読みください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
導入教材 (10)
テクニック (4)
曲集 (0)
ソルフェージュ教材 (3)
ポリフォニー教材 (1)
大人の教材 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。